一般内科

クリニックすみたでは、一人ひとりの症状に合わせた内科診療を行っています。  

「風邪をひいてしまった」、「吐き気や下痢がある」、などのよく遭遇する病状はもちろん、「以前から気になる症状がある」、「気になる症状があるが、どこに相談したらよいかわからない」などありましたら、お気軽にご相談ください。 

当院で診察をさせていただいた上で、専門科や専門機関での精査・治療が必要と考えられる場合には、適切な医療機関へご紹介いたします。 

また、これまで総合病院などで治療を受けていたが、安定しており自宅に近い病院で治療継続をご希望されるという方もご相談ください。通院中の医療機関からご紹介をお受けしています。

主な診療内容

急性疾患

咳・痰、鼻水・鼻づまり、のどが痛い、発熱、頭痛、腹痛、嘔吐・下痢など


継続して治療の必要な疾患をお持ちの方

高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、痛風(高尿酸血症、心不全、認知症など

消化器疾患

便秘、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、過敏性症候群、肝機能障害など

呼吸器疾患

肺気腫、気管支喘息など

甲状腺疾患

骨粗しょう症

アレルギー性鼻炎・結膜炎(花粉症)、エピペン処方

舌下免疫療法も行っています。

めまい

泌尿器疾患

おしっこが近い・出にくい・尿漏れなど

筋骨格系疾患

肩こり、筋肉痛、背中の痛み、腰の痛み、関節の痛みなど

皮膚疾患

しこりがある、ボツボツができた、かゆみ、カサカサする、水虫など。爪みずむしの治療も行っています。

健康診断で異常を指摘された方

予防接種や健康診断をご希望の方

産婦人科医院だった経験を生かし、妊娠中、授乳中の方の診察もしています。妊娠中の方は、かかりつけの産婦人科に確認の上、ご来院ください。

舌下免疫療法

当院では、スギ花粉症、およびダニによるアレルギー性鼻炎に対する根本的治療といわれる、舌下免疫療法を行っています。

舌下免疫療法はこんな方にお勧めです。

アレルギーの症状が強い。

・症状が強いが、効果の強いお薬が眠気があって使用できない。

お子さんが症状が強く、将来の学業、受験に影響するのではないかと心配。

約80%の方が効果を実感しています。少しでも興味を持たれましたら、一度ご相談ください。

治療開始には確定診断が必要となりますので、初めての診察時に血液検査で確認をさせていただくことになります。確定診断後、2回目の診察時から治療が開始されますので、ご了承ください。

スギ花粉症の舌下免疫療法は、H30年5-6月ごろより再開予定です。

ダニによるアレルギー性鼻炎の治療は、随時行っております。

詳しくは、お電話でお問い合わせください。


睡眠時無呼吸症候群

当院では、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を実施しています。

夜間いびきがひどい。

・家族に「寝ているときに呼吸が止まっていた」と指摘された。

・日中強い眠気や頭痛に見舞われる

などの症状はありませんか。心当たりのある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

症状の気になる方は一度ご相談ください。